徳のある人は人を活かす
小学校4年生の時の担任の先生は、
おそらく人生の中で、私に素晴らしい影響を与えてくださった方の一人です。
その先生の教えが
「その人の一番良いところをみて、その人と付き合いなさい」
私は何度となくこの言葉を思い出し、今でもその言葉をベースに生きています。
小学校4年生の私の家庭は、父が胃ガンで胃を全摘出するという子供としたらだいぶ精神的に不安定な時期だったのですが、その先生のおかげで私は救われました。
先生は、常に私の一番良いところをみて接してくれるのでとても伸び伸びと勉学に励み、当時一番得意なこと、作文でしたが見事賞をとらせて頂いた経験があります。
実は、先生に励まされた事はありませんでした。先生は、特に私に何をするわけなく、ただただ一緒にいて寄り添ってくれ、暖かい目で生徒を見てくださっていました。
先生が私たちの心に寄り添い、一番良いところを見てくださっていました。
大人になってから気が付いたのですが、自分が癒され・活かされる経験をしたのはこの時が初めてだったかもしれません。
一緒にいて癒される・活かされるとは、先生が私の一番素晴らしいところをみて接してくれたからだと思います。
素晴らしいところを誰かがみているだけで、その刺激でその人の中で発達し、育つ。
そして、能力として顕在化してくる。
おかげで、私がこの仕事についてから
その方の一番素晴らしいところをみてセッション、講習することができています。
(なので、クライアントさんや生徒さんと接すると常に凄いなぁ・・・ほんと凄いなぁの連続になります^^)
この小学校4年生の私の経験がなかったら、今の自分のような心で相手の方に接することはなかったと思います。
徳のある方というのは、この先生のような一緒にいるだけで相手を活かせる人なのではないかなぁと思います。
この先生、年配のベテラン先生だったので、ご存命なら100歳を超えてらっしゃるはずなので、もうすでにお亡くなりになっていると思いますが、こうして先生の教えを思い出す瞬間瞬間で、私の中でまたこうして会える。
今もなお、私を活かせしてくれている。
私も徳のある人に近づきたい・・・日々精進です。
今日もお読み頂きありがとうございました。
これからも、musubuとつながってくださる方へ
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
💌 メルマガ「しおだ桂子@愛と理性と」
メルマガテーマは、「自分の愛と理性を育てる」こと。
ご自身を整えることや、毎日を穏やかに過ごすためのヒント、本当の喜びに気づくためのメッセージをお届けしています。
【メルマガ登録特典】神聖な愛のヒーリング
毎回メルマガを開封いただくと、神聖な愛のヒーリングが流れるようになっております。
ちょっと気持ちを軽くしたいときに、お役に立てれば光栄です!
メールマガジン登録者だけの、限定モニターワークやお得な情報も配信しております。
🌿 LINE登録
期間限定キャンペーンや無償イベントなどの最新情報を、LINEからスムーズにお受け取りいただけます。
【LINE登録特典】邪気を払うヒーリング
メッセージを開くたびに発動するヒーリングをプレゼント!
ストレスや不要な感情の解放、オーラのクレンジング・調整など、日々のセルフケアとしてぜひお役立てください。
最初のメッセージでお受け取り方法をご案内いたします。
📖 Blogの更新をメールで受け取りたい方へ
新しいブログ記事を公開した際に、メールで更新のお知らせをお届けします。
「新しい記事を見逃したくない」という方におすすめです。

